好奇心をそそる気になる話
私が気になった話やニュースなどで感じたことを日記で書いて行きます。ちょっとエッチなさおりのブログをどうぞ楽しんでいってくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遺憾の意とは
大阪高等裁判所は、小泉首相が靖国神社に参拝するのは違憲だという判断をしました。しかし、原告らの法的利益が侵害されたとはいえないとして原告側の控訴を退けました。

裁判官は〈1〉総理大臣就任前の公約の実行〈2〉参拝が私的なものと明言せず、公的な参拝であることを否定していない〈3〉首相発言や談話に表れた参拝の動機は政治的――と指摘。「参拝は内閣総理大臣の職務行為」と公務性を認めた。

この判決を受けて細田内閣官房長官は「基本的には国の勝訴だが、小泉首相は私的参拝だと言ってきており、判決は大変遺憾だ」と述べました。

この「遺憾」という意味を間違って使っている政治家や企業経営者がいるのが気になります。本来は「残念だ、不本意だ」という意味なのですが、そこで遺憾を使うのは違うだろという場面がたくさんあります。




芸能マル秘裏情報
リニューアルされました!今日は菅野美穂です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiki69com.blog11.fc2.com/tb.php/93-efb74b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。