好奇心をそそる気になる話
私が気になった話やニュースなどで感じたことを日記で書いて行きます。ちょっとエッチなさおりのブログをどうぞ楽しんでいってくださいね♪
義務教育を4・3・2年に
東京都品川区教育委員会は13日までに、すべての区立小中学校計58校で2006年度から、義務教育を4年間(小1-小4)、3年間(小5-中1)、2年間(中2-中3)に分けた教育カリキュラムを導入することを決めた。
 中学進学で学習内容や生活指導が変わり、子供たちが戸惑うケースが目立つためで、区教委は「特に小5-中1への指導を工夫したい。市区町村単位でこうした取り組みをするのは珍しいのではないか」としている。
 区教委によると、最初の4年間は基礎教育期間とし、国語と算数の授業を増やす。英語教育も小1から行う。次の3年間は、中学校のように教科担任制を導入、子供たちの個性や能力に応じた教育を進める。


思い切った改革をするみたいですね。最近はゆとり教育のために子供の学力低下が心配されています。教科担任制の方が絶対にいいと思います。英語を小学校から始めれば理解が深まる気がしますね。私のころは中学から英語が始まったのでそれでは遅い気がしました。



芸能マル秘裏情報
芸能人の裏情報やお宝画像がたくさんあります!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiki69com.blog11.fc2.com/tb.php/14-3ff7e4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
義務教育を4・3・2年に 来春から東京・品川区  これは、いいアイディアなのでは無かろうか。中だるみの時期を減らすことが、枠組みとしては効果がありそうだ。小学校では、2年・4年に学級崩壊が多い。3年も少なくない。卒業式のような儀式は、区切りをつけるために必
2005/07/13(水) 21:15:42 | でんきちの駄文
(共同通信) - 7月13日13時13分更新これは驚き。区内の全学校で実施ってのがすごい。。。ってことは、品川区に登録ってことになると4-3-2制の「4」だけに所属になるんか?それとも、「3」の2年分だけやるのか。。。そして、校舎がどーなるんだぁ
2005/07/14(木) 13:10:20 |
