好奇心をそそる気になる話
私が気になった話やニュースなどで感じたことを日記で書いて行きます。ちょっとエッチなさおりのブログをどうぞ楽しんでいってくださいね♪
スポンサーサイト
いつから経営者は株主を選べるようになった?
昨日楽天の三木谷社長がTBSと持ち株会社を設立して経営統合しようとしていることを会見で発表しました。
何度かTBSと経営統合に向けて話し合いをしていたみたいですね。

しかし、話がぜんぜん前に進まないのでTBS株を大量に取得して大株主になって話を進めようと"強行手段"に出たようです。

ライブドアによるフジテレビ買収騒動での教訓をまったく生かせなかったみないですね。

それにしてもTBS社長の見当違いの発言には驚きましたね。ぜんぜん株というものをわかってない人だと思いました。

まず会社が誰のものであるかをわかっていません。間違いなく株主のものなのにあたかも"経営者のもの"と勘違いしているようです。

今日の朝に麻生総務大臣がもっともなことを言っていました。

「いつから経営者は株主を選べるようになったんですか?株主が経営者を選ぶんだったら分かるけど。一般に公開したら経営者は株主を選べない。それがイヤだったら公開しないことですよ」

まったくその通りです。このことをTBS社長は理解しないといけませんね。

もし買収が完了したらプロ野球の横浜ベイスターズはどうなってしまうのでしょうね?プロ野球協約で2つのチームの株は持つことができない規定になっているようです。八百長などを阻止するために。

TBSが親会社である横浜ベイスターズは楽天に吸収ですか?それとも他に売られるんでしょうか?広島カープはライブドアが買収するかもしれないという噂がありますね。また球界再編が行われるとなるとややこしくなりますよ。


芸能マル秘裏情報
リニューアルされました!小雪の情報あり!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiki69com.blog11.fc2.com/tb.php/112-ab06d653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
楽天がTBSの株式を約15%取得した事に対して、麻生太郎総務相の見解は、「民間の会社同士が合併するという話に関していいとか、 悪いとか言う立場にない」「株主が経営者を選ぶのは分かるが、 経営者は株主を選べないのじゃないか。 それが嫌なら公開し
2005/10/14(金) 11:29:59 | オレオレ総理!!
なんと、楽天がTBS株の 6割以上 を取得!? まずは、この記事 をご覧あれ ね、ね、楽天が取得した15.46%の内の6割を 10月6日から5営業日で取得したでしょ・・・・・・ だまされたぁ~~~~!! 6割取得だったら号外でるよな・・・ 人気blog
2005/10/14(金) 11:32:28 | ネタの恩返し
村上ファンドによる阪神電鉄株騒動はまだ記憶に新しいですが、その村上ファンドと楽天がTBSの大株主になっていたことが発表されました。特に楽天はTBSの筆頭株主となり、TBS側に業務提携を申し入れました。楽天がTBSの株主となったことにより野球協約上の問題も生じ
2005/10/15(土) 02:44:32 | ノーリーズン再び
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経
2005/10/16(日) 14:42:38 | Hotta World:: 「活・喝・勝」
